Twitter戦闘能力で、私の戦闘能力が試された件

Twitter戦闘能力というサイトを公開した際に発生したゴタゴタ劇

000001

Twitter戦闘能力は11/04にちゃちゃっとTwitter APIを利用してPHPで作成しました。

私ごときが作ったものなんて大したアクセスにならないだろーと思いながら公開しました。

その時、TwitterAPIの情報を一定時間キャッシュするように書き換えたほうがいいかなーと思いつつも、なるべく早く公開したいので割愛しました。

実際、その日の夜にはてなブックマークで自演ブクマしてアナウンスしましたが、興味をもってくれた優しい方が数名ブクマしてくれただけでそれほどアクセスも多くありませんでした。

しかし、翌日、大変なことに(苦笑)

ネタフルさんがとりあげてくれたので、アクセスが急増し、更にネタフル経由で知ったTwitterユーザがTwitterで宣伝してくれたので、アクセスがうなぎのぼりでした。

一時間に150回しかリクエストを受け付けないのに、それ以上のリクエストがあるのでTwitterAPIの規制がかかりました。

TwitterAPIが何を基準に規制をかけているかわからないので、とりあえずドメインを変えて利用できるかどうか試してみました。

けれど、無理でした。

どうやら、リクエストを送信しているサーバーで判断しているようです*。
なので、いくつか別サーバーでミラーを作成し、分散させました。

また、当初の構想にあったキャッシュをつけることにし、アクセスを見ると同じユーザがリクエストを何度もすることがあるので、リクエスト軽減になると思い一時間はユーザ情報を保存するようにPHPを弄りました。

これで少し落ち着き、なんとかTwitter戦闘能力は正常に動作するようになりました(規制がかかってもミラーで利用できるようになり)。

色々とご迷惑をかけ、申し訳ございませんでした。

※本日、ホワイトリスト申請を行いました



コメント

  1. […] て公開したのですが、以前の日記に書いたように予想の何倍ものリクエストが発生しました。 […]